メニュー

禁煙お化け

[2018.09.06]

さてさて、以前のブログで禁煙したことを書いたので、3年以上前のお話しですが少しその時のことを、、、

タバコは昔はドラマで死ぬ間際に吸ったり、ダンディーだったり、吸ってる方が当たり前でしたね。ヤンキー漫画も流行ってたし、自分が医師になったころは呼吸器科の教授回診のカンファレンスでみんなプカプカ吸ってましたよ。 

 

昔から10代から?(笑)禁煙は何回も挑戦して三日坊主でしたが、ここ数年は薬局でパッチが買えるし、チャンピックスで内服で挑戦できるし、やってみましたが、全部失敗に終わってました。チャンピックスは内服しながらタバコを吸い、最終的にタバコがまずくなるわけで、 やめれるようですが、自分はタバコがまずくなるから、チャンピックスをやめました(笑)( ´∀` )   ぞんなかたも多いと思いますよ。 タバコ吸うと、おえー!!って吐いてましたからね。  なんてヤバいクスリなんだーっと( ´艸`)賢者はそこでタバコをやめるんでしょう。そんな自分が:(;゙゚''ω゚''):  禁煙できたのは丁度 、40歳になる節目とか、フルマラソン挑戦とか、ちょっと息子のことの願掛けと、娘が物心ついて、パパくちゃぃーい

✨とか言われないようにとかいろいろ重なって達成できたのかな ?( ´∀` )

パッチを最初は使い、吸いたいときはとにかく運動しました。 ニコチンパッチは幸福感がありますね。 まあそれに脳がだまされていたのでしょう(`・ω・´)

禁煙で最初の2週間はおならがプッっプ プっプ歩くたびに出る感じで腸内環境変化しまくりを実感!! 文献には禁煙で太るのは腸内細菌の変化でデブ菌が増えると報告がありますね。 その後は1か月は毎晩、夜 冷たい手の女性が顔をピタッと触ってくる悪夢? に恐怖しました。手足のしびれが出てきて 、つらかったけど、おー血流改善してるーと実感!!  なんだかんだで嫌煙家になってました。 喫煙所の多くの友を失い孤独になったけど、どっちがよかったのでしょう? でも解ったのはヒトは結局依存しないと生きていけないのだなー  と実感してます。 そう運動することに依存してるんですよ。タバコ止めて甘味に走るかたも多いですよね。

運動頑張ってる人は運動しないと落ち着かないですからね。 自分にあった適度の運動を見つけれるといいですね。   

あの時の夜の冷たい女性を禁煙お化けと呼んでます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME