メニュー

処方箋は渾身の1枚

[2023.04.06]

ある花粉症患者さんのお話。

いろいろ問診など診察してその患者さんの重症度や体質や職業などバックグラウンドを考慮してこれまでの経験や知識、最新のエビデンスを生かし、快適に日々を暮らして欲しいと思う一心で、処方を考えます。手術などしない内科医の処方箋はいわば渾身の1枚です。

作用の違う薬を上手く組み合わせ症状が良くなって欲しい想いを込めて処方してます。その組み合わせは言ってみれば私の考えたレシピですね。パッと出してるようですが頭はフル回転です。

うまく効くかは治療してみないとわからないこともあり2週間分処方しました。 その患者さんが次に受診されたのは6週間後・・

今年は思ったより症状が楽で花粉症で苦しむことがなく最近また症状がでたのかと思い尋ねたら 、

先日の処方を順番に飲んでなんとか凌いでました〜   とのこと

ズコーッっ(>人<;)

全部一緒に飲んでこそ最大の効果を発揮する私の渾身の1枚なのにー

順番に飲まれるとは想定外でした。 

花粉症だったからまだよかったけどこれが糖尿病など命に関わる疾患だったら恐いなーと思い、勉強になりました。 

みなさん処方箋は上から順番に飲むものではないですよー。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME